京都観光、空港定額タクシーは、新型コロナウィルス対策を強化された高速タクシーで安心な旅を 京都観光、空港定額タクシーは、新型コロナウィルス対策を強化された高速タクシーで安心な旅を

咲くLOVE③ (勝竜寺城公園)

 

 

 

 

 

今日は京都市内から南西にとった「勝竜寺城公園」(長岡京市)にやってきました。

こちらも今まさに満開をむかえました。

 

 

 

元亀2年(1571)に織田信長の命により細川藤孝(幽斎)がこの城の大改修を行なってから450年の節目を迎えたとのこと。

 

 

 

 

 

近年の調査・研究によって「瓦、石垣、天守」を備えた近世城郭の原点とも言うべき先進的な城づくりであったことがわかっています。

 

 

 

 

 

 

そしてここで明智光秀の娘たま(のちの細川ガラシャ)が新婚時代を過ごし、秀吉との山崎合戦に敗れた光秀が最期の夜を迎えたと言われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防御力も備えています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歴史に彩られたコンパクトな城跡は京都のまた違った一面に出会える確かな場所であろうかと思います。

 

 

 

 

掛見

ページ上部へ