京都観光、空港定額タクシーは、新型コロナウィルス対策を強化された55タクシーで安心な旅を 京都観光、空港定額タクシーは、新型コロナウィルス対策を強化された55タクシーで安心な旅を

郷愁的老舗喫茶店

 

 

 

 

 

喫茶「翡翠」さんに行ってきました。

 

 

 

昔からある堀川北大路交差点近くの老舗です。

 

 

私が高校の時には既にこの佇まいでしたから、もはや有形文化財級とも言えます。

 

 

 

 

 

繁盛してます。

 

 

 

この数年メディア、SNSでの露出が増えたことでカップルや女性3人組みなど若い方が目立ちます。

 

 

しかし昔はそうでは無かったのです。

 

 

どちらかと言えば「オジサン御用達」のひなびたお店でした。

 

喫茶店大好き人間である私でもどこか近より難い雰囲気が漂っていたのです。

 

 

 

 

 

 

 

しかし数年前に先代さんからバトンを受けた若い女性(身内ではない)が奮闘された結果、クローズアップされ今や遠方からも来られるに至ったわけです。

 

 

 

 

 

この日はハンバーグ定食にしました。

 

 

 

今、このお店のウリはナポリタンスパゲティやオムライスらしいのですが今日はこの画像でご辛抱願います笑

 

 

隣りの女子3人組がまさにこの2つのメニューを召し上がっておられましたが実に「バエる」ビジュアルでした。

 

 

 

 

これだけ新聞、雑誌、マンガを置いてある店も数少なくなりました。

 

 

 

 

 

敢えて内、外装には手をつけず、飲食の内容を少し工夫したことで時流に乗られた感性を称えずにはおれません。

 

 

 

「昭和そのもの」をなぞる様に、これからも渋く、しぶとく存在し続けてほしいと思います。

 

 

 

掛見

 

ページ上部へ