京都観光、空港定額タクシーは、新型コロナウィルス対策を強化された55タクシーで安心な旅を 京都観光、空港定額タクシーは、新型コロナウィルス対策を強化された55タクシーで安心な旅を

京都のラーメン(中華そば)

 

 

お待たせしました。ラーメンです笑

 

 

 

ここは左京区岡崎にある「一番星」さん。

レンガの壁が特徴的な創業46年の老舗です。

 

 

 

カウンター8席、テーブル12席とコンパクトです。

この日はお昼時をはずしていたのでスンナリ入れました。外に並んでる時もけっこうあります。老舗であり名店に数えられるお店の一つです。

 

 

 

こちら「中華そば 並」¥700

しば漬けがついてきます。(ライスを頼まなくても)

これがなかなかの名脇役なのです。なぜなら市販のではなく「加藤順」さんと言う高級漬物店の代物だから。

 

 

 

ジャジャーーーン‼️

並の卵入り ¥800

「卵入り」と注文すると「ゆで卵ですか、生ですか?」と聞かれます。

 

一般的には「煮卵」が主流ですが一番星さんのは普通のゆで卵をスライスしたものです。なんでも常連さんから「こうしてほしい」とリクエストがあったのが始まりだそうで。ありそで無さそなのがいいじゃありませんか。

 

スープは豚骨、鶏ガラのアッサリめ醤油味。

麺は中太ストレート

具はチャーシュー、もやし、メンマ、ねぎ

 

私が通うようになってから30年くらいになりますがいつまでも変わらぬ味を提供してほしいと願っています。

 

京都のラーメンはメディアによってかなり有名になりましたが、また機会をみつけて挙げていく予定です。

まあ私のことですからひねりが利いたとこのものになると思いますが期待しておいて下さい笑

 

掛見

ページ上部へ