京都観光、空港定額タクシーは、新型コロナウィルス対策を強化された高速タクシーで安心な旅を 京都観光、空港定額タクシーは、新型コロナウィルス対策を強化された高速タクシーで安心な旅を

渾然一体のワンダースポット ~三条会商店街~

 

 

昨日(5/4)三条会商店街に行ってきました。

京都で1番長い商店街です。(東西800m)

 

 

 

千本通り側の入口   そしてそのカドには平日でも行列の「弘(ひろ)」さん。 この時はコロッケ類よりもお肉を買われてる方が多く今夜は焼肉で決まりのようです(^^)

 

 

 

遠出する事はやはり控えておくべきかなと思い、せめてココならと繰り出しました。

まあまあの人出です。

 

 

昔ながらの傘屋さん 今やこういったお店は希少です

 

ずっとアーケードになってますが野口みずきさん(アテネ五輪女子マラソン金メダリスト)が雨天のときココで練習をされていたそうです。もちろん店が閉まってる早朝か深夜でしょうけど。 それにしてもここでトレーニングしてた女性ランナーが金メダルってシンデレラストーリー、いやストリートになりますか

 

 

 

オシャレな雑貨屋さん ときどき小物を買います

 

コロッケ60円をはじめリーズナブルでおいしいと評判です。弘さんとは棲み分けができているようです

 

今日は「さらさ3」さんでランチ いつも混んでるのですがタイミングよく入れました(焼き菓子店併設)

 

ハンバーグプレートランチ ドリンク付き¥980 完全な女性ウケ狙いの構成(^^)

 

 

 

八坂神社の境外末社である「又旅社」

 

 

 

「祇園祭発祥の社」と書かれています。毎年7/24には神輿がここに来ますが今年も中止です…

 

その又旅社のヨコにあるケーキ屋さん ここもよく売れているようです

 

そのまた隣りにある「10分モンブラン」で有名な「Sweets Cafe KYOTO KEIZO」さん ケーキ屋さんは昨年4月にこちらが出されたのでした。ひとヤマ当てられたんですね、モンブランだけに

 

 

 

商店街の真ん中あたりにある児童公園 けっこう広いんです

 

このカフェも繁盛しています  「KAMEE(カメ) COFFEE KYOTO」さん 沖縄スイーツがウリで、カメとは沖縄の方言で「たくさん召し上がれ」なんだそうです

 

 

 

つい最近できた高級食パンの店 この30分後には完売してました

 

上記よりも前にできた高級食パンのお店  たしかに高級感が漂っています  違いが気になりますが両方買うとなるといくらかかるのか… いっそコラボしてもらい6枚切りを半々にしてもらえたらかなり売れると思うのですが

 

 

定番中の定番その①

 

 

定番中の定番その② 若い女性が懸命に焼いてます。こっち見てくれたら買ったかも  アイコンタクトもね~ あ!そんな余裕ないか笑

 

 

猫の本ばかり扱っているお店 表に並んでいる本をサッと目にしましたが100%猫でした笑 よくぞこれだけ!!

 

 

渋くてモダンな靴の修理屋さん 店構えからして腕前のほどが伝わってくるようです でもここに持ち込めるような靴が…(>_<)

 

 

これまた最近できたジェラート専門店 種類豊富です。にぎわってます。画像一部加工です

 

 

 

美容室その①

 

美容室その②

 

美容室その③ 他にも数軒ありました。激戦の様相 いつも思うのですが美容室の外観は個性的なのか画一的なんかどっちやねんと笑

 

 

こちらは中華の大人気店「魏飯夷堂(ぎはんえびすどう)」さん  味、量ともに定評がありコスパはかなり優秀です ここと10分モンブランが2大行列店 (看板はかつてのお味噌屋さんを改装された名残です)

 

 

高級チョコレート専門店「DARI K(ダリケー)」さん  以前この近くにあったのですが一度北区の商店街に移転され、またこの地でリスタートされることに  ここも高評価を得られています

 

 

このラーメン屋さんも混んでました

 

 

堀川通り側の入口  老舗和菓子店「三條若狭屋」さんとローソン

 

 

 

 

年に数回訪れますがこんなふうに新旧入り混じっていてなかなか面白いエリアです。

 

毎年5月にある「地ビールまつり」は絶大な人気を誇っています(今年も中止で残念です)

 

 

いわゆる観光スポットではありませんが二条城からは徒歩5分ほどです。

 

ディープとまではいきませんがこのアーケードの中にひと味違う京都があります。

 

ぜひ一度!

 

 

 

掛見

 

ページ上部へ