京都観光、空港定額タクシーは、新型コロナウィルス対策を強化された55タクシーで安心な旅を 京都観光、空港定額タクシーは、新型コロナウィルス対策を強化された55タクシーで安心な旅を

京都検定について(3級にわか講座)

 

 

 

京都検定(正式には「京都・観光文化検定試験」)についてお話ししたいと思います。

 

 

京都商工会議所が主催する今年で18回目を数えるご当地検定の先駆けと言えるものです。

(2003の博多っ子検定を皮切りに翌年京都検定がスタート)

 

 

 

京都検定はこれまで12月の第二日曜の実施でしたが ↓ ↓ ↓

 

今年から3級だけ  7/11  と  12/12  に開催されることになりました。

 

受験者数が最も多い3級について新たな試験日を設けることで、受験者を分散させ、京都検定の安定した試験施行とともに、安心かつ安全にご受験いただきたいと考えています。(公式HPより)

 

 

仮に7月が受からなくても12月に再度挑めるというのは良いことです。

出来ることなら1級、2級も年2回としてもらいたいところですが。

(1年という間隔はどうしても間延びしてしまいます。)

 

 

ちなみに3級の過去問では

 

【1】豊臣秀吉が市街地を囲むかのように造営した全長約23キロの長大な土塁は何か。

 

(ア)御土居 (イ)聚楽第 (ウ)太閤堤 (エ)太閤塀

 

【2】「骨切り」という手法が用いられ、祇園祭に欠かせない京の夏の味として定着した魚は何か。

 

(ア)鯉 (イ)鱧 (ウ)鱈 (エ)鯖

 

といった内容で、公式テキストブックと過去問(ネットで出てきます)をこなしておけばだいたい合格できるのではと思います。

2級、3級は4択マークシート方式で100点満点中70点以上で合格です。

言い換えれば30問まで間違えてもOKということです笑

(合格率60~70%)

 

答えは【1】(ア)【2】(イ)

 

 

 

公開テーマ問題というのが10問出されます。

第18回 (7月) >>>  [3級] は魔界都市・京都 ~鬼や妖怪、伝説等~となっています。

 

 

【本日の付録】

私の出題キーワード予想(公式テキストの「京の伝説」項目以外でピックアップしました)

 

※おそらく「京の伝説」の22項目から6、7問、以下から3、4問くらいの構成とみています。

 

★5つ → 出ます

★4つ → 出るんじゃないかな

★3つ → 出るかも

★2つ → 一応押さえで

 

 

①幽霊子育て飴  … ★★★★★(六道珍皇寺。もう絶対と言います。コレを出さずして何を出す笑)

②妖怪ストリート … ★★★★★(一条通り、大将軍商店街 妖怪とくればココはハズせません)

③北野天満宮   … ★★★★(道真公の怨霊を鎮めるため創建されてるので)

④酒吞童子    … ★★★★(大江山 鬼に関して&京都市以外ということで有力候補)

⑤船岡山     … ★★★★(魔界スポット京都代表)

⑥晴明神社    … ★★★(陰陽師です。)

⑦吉田神社/壬生寺  … ★★★(鬼といったら節分会。といったらこのどっちか笑)

⑧鬼の法楽    … ★★(廬山寺 前回出題されてるので確率低め)

⑨おかめ伝説   … ★★(大報恩寺/千本釈迦堂 ただ大報恩寺が前回違う形で出てるので…)

⑩鵺(ぬえ)退治 … ★★(源頼政、大将軍神社の組み合わせ ②とかぶるので確率は低め)

⑪一条戻り橋   … ★★(テキストには未掲載なので3級では出てこないかも)

⑫京都鉄道博物館 … ★★(鬼滅の刃の聖地。劇場版にでてくる「無限列車」のモデルを展示。)

 

 

京都は魔界だらけ、伝説だらけですが3級の難易度を考えるとテキスト&上記あたりで攻略できそうです。

鬼滅ブームは去っていますが、こういった時事的なものも出題されることがあります。

しかしこのラインナップをみると「西陣エリア」に多いことがわかってなかなか興味深いです。

 

12挙げたうち実際どれだけ出たかは7/11の試験後の発表を楽しみにしておいて下さい。

 

 

ちなみに個人受験料は¥3,850です。

詳しくは  http://kyotokentei.ne.jp

 

 

京都以外の方の受験もけっこうあるみたいです。

ぜひチャレンジを!

 

これも少しはお役に立てると思います。

京都検定解答用紙

 

 

※「面倒くさがり」の方へ → (テキストはもう購入せずに←商工会議所さんゴメンナサイ)過去問の第10回以降全て80点以上獲れるまで繰り返しすれば受かるはずです笑

 

 

 

以上1級取得を夢見る掛見でした^_^

 

 

 

生まれ育ちは京都でも知らないことだらけです^^;

 

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ