京都観光、空港定額タクシーは、新型コロナウィルス対策を強化された55タクシーで安心な旅を 京都観光、空港定額タクシーは、新型コロナウィルス対策を強化された55タクシーで安心な旅を

♪京都の歌♪

 

昔から京都を題材にした歌謡曲はそこそこありますが皆さんは何が浮かびますか?

パッと出てくるのは♪京都~大原三千院(女ひとり)や♪あの人に姿懐かしい 黄昏の河原町~(京都慕情)あたりでしょうか?

 

「京都慕情」はウイキペディアによると1970年にザ・ベンチャースが渚ゆう子さんへ楽曲提供する際に、当初の邦題は「パレスの夜」だったのを「京都慕情」に改題したとあります。(そりゃそうなりますよね笑)

 

当時音楽のことなど全くわからない(今もですが)小学生だった私は初めて耳にするメロディーにすごく衝撃を受けたことを覚えています。

 

 

あと「北山杉」というあまりメジャーでは無いけれど実に渋いナンバーがあります。

 

これを唄っているのが「うめまつり」というフォークグループと知ったのはつい先日で(笑)、ネット上で見たメンバーの画像はいかにもコミカル系で「なんかおもてたんと違う…」となりましたが曲そのものは叙情的ですごく良いのでどうか一度聴いてみてください。

 

いにしえの冬の京都の情景が浮かんでくること間違いなしです。(^^)v  掛見

 

「北山杉」(動画)

昭和コミカルそのもの

ページ上部へ