京都観光、空港定額タクシーは、新型コロナウィルス対策を強化された高速タクシーで安心な旅を 京都観光、空港定額タクシーは、新型コロナウィルス対策を強化された高速タクシーで安心な旅を

お雑煮について

 (※画像は拝借したものです)

 

三が日も終わり今日から平常に…と思いきや、明日(1/5)からの会社が多いように見受けます。皆様はこの3日間どのようなお正月を過ごされたでしょうか。

 

我が家では形ばかりのお節料理とお雑煮で年明けを祝いましたが、毎年お雑煮を食べるたびに実に郷土色を濃く反映している食べ物なんだと思います。わが社には近畿一円をはじめ日本各地の出身者がおり聞いてみると「私のとこはすまし」、「うちは合わせみそ」とかなりバラツキがありしかも自分ところのお雑煮を自慢げに話される方が多いように感じます。

 

京都市内は「白味噌仕立て、雑煮大根、金時人参それに丸餅」というのがオーソドックスなスタイルで食べる前には鰹節を乗せるのも特徴となっています。やはりこれを食べないことには年が明けた気がしません。で、正月が過ぎると普通の味噌汁でよいとなるのは私だけではないのは何故なのかとも思います。とにかくこれからも「郷土愛」をもってお雑煮を味わいたいと思います。

 

 

丸と角の境界は「関ケ原」?

ページ上部へ