京都観光、空港定額タクシーは、新型コロナウィルス対策を強化された高速タクシーで安心な旅を 京都観光、空港定額タクシーは、新型コロナウィルス対策を強化された高速タクシーで安心な旅を

祝・J1昇格 紫の勇者たち

 

 

プロサッカーの京都サンガが先日11/28の試合(対千葉 0対0)でJ2での2位が確定したためJ1への昇格が決まりました。(優勝はジュビロ磐田)

 

 

先ずはココに

 

 

翌日の京都新聞は今まで見たことのない「サンガ特集」とも言える紙面のさきかたでした。

 

 

 

それから社会面に

 

 

 

もちろんスポーツ面にも

 

 

12年振りのJ1復帰が主題であることは間違いないのですが今季から指揮をとった曺 貴裁(チョウ キジェ)監督が京都市出身であること、そしてスグに昇格を決めたことでこのような破格の扱いになっていると感じます。

 

 

さらにドラマティックなことが重なります。

曺監督は以前に監督をしていたチームでその熱血的な指導のあまりパワハラ問題に発展して大バッシングを受けた過去がありました。(1年間の指導ライセンス停止処分に)

 

 

しかしその後はあらゆる面を自己改革されサンガと共に復活されたことはまさに快挙であり敬意に値するものです。

 

もちろん周りのサポートはあったとは思いますが彼の持つ人間力がこの結果をもたらしたと言えるのではないでしょうか。

 

選手達からは「監督は我々のモチベーションを引き出してくれたメンタリスト。」と評しています。

過去の苦い経験を通じて1人1人丁寧に向き合っていくことを何よりも重視したことがよくわかる言葉です。

 

 

 

この度の昇格を素直に祝福し、来年はJ1の舞台でどんな戦いぶりを見せてくれるか、京都人らしく三歩くらい引いて見守る予定です。

 

 

掛見

ページ上部へ