京都観光、空港定額タクシーは、新型コロナウィルス対策を強化された高速タクシーで安心な旅を 京都観光、空港定額タクシーは、新型コロナウィルス対策を強化された高速タクシーで安心な旅を

通称寺について(検定2級の厳しさ)

 

京都には、あまたお寺がありますが古くから通称で呼ばれているところがあります。

 

 

12月にある京都検定2級の公開テーマ(ここから10問出題される)でもあるこの題材について触れます。

 

まずはポピュラーなところから

 

1.蛸薬師堂(永福寺) 中京区 浄土宗西山深草派

2.釘抜地蔵(石像寺 しゃくぞうじ) 上京区 浄土宗

3.真如堂(真正極楽寺) 左京区 天台宗

4.千本えんま堂(引接寺 いんじょうじ) 上京区 高野山真言宗

5.千本釈迦堂(大報恩寺) 上京区 真言宗智山派

6.だるま寺(法輪寺) 上京区 臨済宗妙心寺派

7.松ヶ崎大黒天(妙法院) 左京区 日蓮宗

8.小町寺(補陀落寺 ふだらくじ 「ほ」じゃなく「ふ」) 左京区 天台宗

9.目やみ地蔵(仲源寺) 東山区 浄土宗

10.椿寺(地蔵院) 北区 浄土宗

11.嵯峨釈迦堂(清凉寺 涼しいではなくで凉) 右京区 浄土宗

12.花の寺(勝持寺) 西京区 天台宗

13.日野薬師(法界寺) 伏見区 真言宗醍醐派

14.沙羅双樹の寺(東林寺) 右京区 臨済宗妙心寺派

15.八坂庚申堂(金剛寺) 東山区 天台宗

16.六角堂(頂法寺) 中京区 天台宗系単立寺院

17.茶くれん寺(浄土院) 上京区 浄土宗

18.橋寺(放生院) 宇治市 真言律宗

19.三十三間堂(蓮華王院) 東山区 天台宗

20.因幡薬師(平等寺) 下京区 真言宗智山派

21.人形寺(宝鏡寺) 上京区 臨済宗系単立寺院

22.苔寺(西芳寺) 西京区 臨済宗系単立寺院

23.鈴虫寺(華厳寺) 西京区 臨済宗単立寺院

 

京都市内をまんべんなく点在していて(宇治が1つありますが)宗派もバラエティーに富んでます。

少し掘り下げるだけでもなかなか面白いなぁと思います。

 

このラインナップで私が実際観光でお連れしたのは3.真如堂、15.八坂庚申堂、19.三十三間堂、22.苔寺、23.鈴虫寺です。

この三十三間堂ですが妙法院(近くにある門跡寺院)が管理していると知り、またひとつ勉強になりました。

 

ほかにも観て回れば面白いところがあると思いますが現実的には時間の制約もあって、よほど熱望されない限り行くことは稀だろうと思います。

 

 

それではここから京都検定2級に目を向けていきます。

これまでにも通称寺に関する出題はけっこうあります。ぜひ皆さんも解いてみてください。

 

 

【1】大火を免れ、俗に「不燃寺(やけずのてら)」とも称され、境内に「夜泣き止めの松」がある寺院はどこか。

(ア)善峯寺 (イ)興聖寺 (ウ)勝持寺 (エ)本隆寺

 

【2】平安中期、藤原道長が建てたお堂が起源で、和泉式部の墓といわれる宝篋印塔(ほうきょういんとう)がある和泉式部寺という通称で知られる寺院はどこか。

(ア)泉涌寺 (イ)鞍馬寺 (ウ)常寂光寺 (エ)誠心院

 

【3】聖武天皇の即位伝説にまつわる打出の小槌を所蔵することから、通称「宝寺」と呼ばれる大山崎町にある寺院はどこか。

(ア)宝筐院 (イ)宝積寺 (ウ)寿宝寺 (エ)宝塔寺

 

【4】「嵯峨の虚空蔵さん」で知られる(   )には、数え年13歳になった子女が智恵を授かり参詣する。

(ア)神護寺 (イ)西明寺 (ウ)千光寺 (エ)法輪寺

 

【5】飛鳥時代の創建といわれ、罹災の後、室町期に足利義政が再建した「八坂塔」で有名な寺院はどこか。

(ア)法輪寺 (イ)法界寺 (ウ)法性寺 (エ)法観寺

 

 

 

… え? ラインナップからの出題が一つも無いじゃないかって?

 

そうです、それが正解です笑 (私の性格によるものです。お許し下さい)

油断したらあきません。それに過去に出されたものから形を変えて出てくる可能性もあります。

 

正解は全て エ です(答え合わせがしやすいようにしておきました)

 

以前のブログ(4/8)で京都検定に触れたときは3級で随分イージーでしたが、2級は変化球主体で構成されていると思って下さい笑

 

 

ある意味2級はいかにも京都人がこしらえた出題が多いとも言えます。

(出題者が根っからの京都人であるかどうかは不明)

 

もしかすると将来私に出題者としてのオファーが舞い込んでくるかもしれません笑

正答率2割くらいの問題を作れる自信があります。(8割が引っ掛かるということです)

今後また私の京都人らしい指向とキレイに合致している検定2級についての続編をお送りしていきますのでよろしくお願いします。

 

 

1級はどうか。

1級は… おそらく京都好きな宇宙人が問題を作っていると思います。

 

 

 

人形寺の「人形供養」

 

 

 

法輪寺(矢印)でお詣りしてから渡月橋を渡るときに振り返ると、せっかく授かった智恵が無くなるという言い伝えがあります

 

 

掛見

 

 

ページ上部へ