京都観光、空港定額タクシーは、新型コロナウィルス対策を強化された高速タクシーで安心な旅を 京都観光、空港定額タクシーは、新型コロナウィルス対策を強化された高速タクシーで安心な旅を

秘密のケンミンshow

昨晩「秘密のケンミンshow」で関西の相関関係の場面があって、やや誇張はされているものの「まぁ、こんな感じかなぁ。」と観ておりました。

 

 

大阪は活気と人情味に溢れていて、京都とは全然違う刺激満載なところ。梅田の高層ビル群を見上げてしまう。

 

兵庫は異国情緒があり洗練されている神戸に関心が集中。伊丹空港付近で低空飛行してる飛行機を見るたびわかっていてもビックリする。

 

滋賀は琵琶湖で遊べる&大型の集客施設が充実している。クラブハリエってスゴイ。

 

奈良は京都を凌ぐ歴史の宝庫、でも足は向かない笑。

 

和歌山は結構速く着く太平洋とラーメンが満喫できるところ。と言ったところです。

 

(あくまで個人的見立てなのでお許し下さい)

 

大阪も広いので京都と兵庫に近い北摂エリア、和歌山寄りの泉州エリアはそれぞれに特徴があり言葉づかい(方言)も結構違っていて泉州弁を初めて聞いたときは「へっ!ここ大阪!?」となりました笑

 

 

京都人はとかく気位が高く、大阪や滋賀の方からはあまり良く思われてない節もたしかに存在します。下にもあるように滋賀の方から「水、止めたろか!」と実際に言われたこともあります。切り札的な使われ方(もちろん冗談で)をしますがその権限は京都市にあるみたいなので止まることはあり得ません。

 

 

とにかくそれぞれの文化や歴史に敬意を払いながら仲良くやっていけば良いと思います。付随して京都人気質についてもUPする予定です。乞うご期待!!   掛見

 

 

うーん、長い歴史に裏打ちされてる感じもします

 

実際はオールではなく京都・大阪が対象なのでしょう

 

よくぞ1885年(明治23年)琵琶湖から水を引いていただきました。

ページ上部へ